fc2ブログ

二胡レッスン記録 #20

2012.02.29 20:31|未分類
えっ・・・と、何回目だっけか?
ああ、もう20回目か。いや~早いもんだね~。f(^_^;)

さて、毎日多忙なbluebirdは最近、日記も書く暇もない。
もちろん昼間は職場でバリバリ寝てる・・・って、違うよっ!

とにかく何が言いたいかっつーと、先週末に受けた二胡レッスンの記録がまだ書けてないってこと。(-_-;)

何せ、前回のレッスンで今度の発表会のソロ課題曲である「おさるのかごや」(※仮称)がボロボロだったことを受け、この2週間というものかなり本気で練習してきたつもりだ。

仕事が終わって帰宅して、大体夜中の12時からいつものように駐車場の車の中で練習する。あっという間に2時間位経つ。2時半~3時位に就寝し、6時過ぎには起きて仕事へ向かう毎日だ。これは職場で寝るのも無理もない。当然だ。仕方がない。因果応報や。(←って何、ムズい言葉使ってカッコつけてる!(-"-;))
いや、そうそう寝てもいられないから最近は「ホールズ」必携、幾つもなめなめしながら辛うじてPCのモニターの前で、一応、目を開けて座ってはいる。(笑)

さあ、そんな日々の成果を見せるべく、レッスンで早速この曲を弾く。

ジャスミン先生の指摘されたように、右手・左手ともに腕の力を抜いて、出だしの16分音符の2小説に挑む。
だが、これだけ何度も何度も練習しても弾けんのだよ、これが。。。(ToT)
もちろん、「おさるのかごや」のムズいトコはここだけじゃないわけで、後半から最後の方まで、16分音符のメロディーがず~っと続くのだ。ホントこれ、大変なんすよ。(-_-;)

成功率約5%くらい・・・かな、の出だしの演奏は、やはり失敗した。

ジャスミン先生が言う。

「今のうちは、もっとゆっくりでいいです。今はまず、はっきり音を出せるようになることです。」
「まだかなり左手の指に力が入ってますね。それから弓の方もガチガチになってますから、そうではなくて、もっと手首を使って、こう・・・」

お手本の動きを見せて下さるのだが、同じようにはできないんだな、これが。(-_-;)

それで、更に細かく私の演奏しているところをチェックしていたジャスミン先生より、左手のフォームと右手の運弓について改めて今のやり方では限度があることを指摘された。
つまり、今までbluebirdが約6年間かけて身につけてきた二胡の演奏フォームに根本的な問題があるということだ。

直さねばならない。それは分かる。。。

だがそれを、よりによって発表会の課題曲でやることになるとは・・・。それも、今度の発表会はbluebirdがこのジャスミン先生の二胡教室へ移ってから初めての発表会である。
しかも!前の教室では定期演奏会はグループ演奏だったから、ソロ演奏で発表するのも初めてじゃん!!
ま、一応内輪では何度か私の拙い演奏をソロで披露したことはあったけどさ~。(-_-;)

・・・でも考えようによっては、こういう逃げ道のない状況下だからこそ必死で取り組めるのかも知れないな。これがもし、普通のレッスンの課題曲だったらまあ少しつっかえてても、2,3回で次の曲に移ってしまうだろう。

野球選手も、フォーム改善にはものすごい努力をする。レベルアップのためには、壁にぶち当たってそれを越えていくしか道はない。

まあ、分かってはいるんだけどね。

ジャスミン先生がまた仰った。
「ここを越えたら、bluebirdさんはもうどんどん弾けるようになりますよ♪^^」

師の期待に何とかして応えたい気持ちはやまやまなのだがな。。。
スポンサーサイト



二胡レッスン記録 #19

2012.02.15 22:12|未分類
先週末もみーちゃんを連れて車でレッスンへ。

前回の"ブドウ竜太"の看板の脇を通る時、よく見てみたら何のこたぁない。普通の自動車修理屋の宣伝らしかった。
ちょっとモヤモヤが解ける。^^

さて、みーちゃんこの日は、先月のお誕生日に買ってもらった"虫食いリンゴ"、・・・もとい、iPodをカーステのAUXにつなげて音楽を聴いていた。

みーちゃんは、何故かあのAppleのマークを"虫食いリンゴ"、という。。。って、虫じゃないだろ。f(^_^;)

YouTubeから音楽をMP3ファイルにしてiTuesへコピーしてiPodへ取り込むまでの一連の作業を、さんざん手伝わされた私。 (-_-;)

で、最近のみーちゃんのお気に入りといえば、初音ミクである。。。時代やねえ。f(^_^;)

さて、教室に着くと普段は前の生徒さんのレッスン中だったりするのだが、今日は珍しく誰もいなかった。
その代わり先生のお母さんがいらっしゃっていて、せっせと編み物をしていた。しかも、編み棒4本を駆使しておそらくセーターの袖らしき部分(つま り、筒状にしている。)を編んでいる。

「すごいですね~編み物ですか。^^」
「これ、私のセーターを編んでくれてるんですよ♪」

へえ~ジャスミン先生のお母さん、優し~。(*^o^*)

早速、レッスンに入る。
まず最初の音階練習はさらりと終了。

「じゃあ次は・・・、ソロの曲の方を先にやりましょう。その後で全体の合奏の曲やりましょう。」

ということでさっそく「おさるのかごや」(※仮称)に入る・・・が予想通り最初からつっかえた。(ToT)

実は、この曲は最初の導入部分からいきなり速弓の16分音符のフレーズが出てくる。前回から今日までのこの2週間、このフレーズのためにはっきりいって何十時間も 費やしてきた。この部分はたった、2小節(2/4拍子なので)である。それが、何百回と繰り返しても、出来ない。。。どうしてもつっかえてしまう。(-_-;)

ジャスミン先生は色々と丁寧にアドバイスしてくださった。運指、運弓それぞれに問題ありである。一言で言ってしまうなら、力が入りすぎなのである。はっきり言って、ガチガチだ!(ToT)

「bluebirdさんの左手みたら、相当力入ってますよね。そうではなくて、力は入れないんです。」
「先生は、さっきみたいに物凄く速く弾く時も全然力入れてないんですか?」
「はい。ほら・・・ちょっとつかんでみてもいいですよ。」

そういって、ご自身の演奏中の左腕を つかまてせ下さった。

えっ?じゃ、じゃあ是非お願いしま~す♪(^_^;)

と、何の遠慮もなく演奏前のジャスミン先生の左の二の腕をギュツとつかんだ私。

うわ、柔らかいな~(*^_^*)

そしてそのまま速弓の演奏に入った。

あれっ!?
ホントにちっとも力が入ってない。
それでもこれだけ超速で弾けるなんて・・・。

「いや、ホントにこれ、私の゛壁゛なんですよ。」(‐_‐;)

もう、愚痴らずにはいられない。

「二胡は上級になると、速い曲ばっかりですからね。もう、これが出来るようになったらあとは何もないです。だから頑張って下さいね。」

まあ、何もないことはないだろうが。。。越えなければこの先がない壁である。

結局このソロの曲だけでレッスンは終わってしまった。しかも実際は30分もオーバーであった。(先生、スミマセン!)

仕上がるまでには、まだまだかかりそうである。(ToT)
| 2012.02 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

bluebird4u

Author:bluebird4u
趣味は、2005年に台湾長期出張中に現地で始めた二胡。何にでも割と簡単に興味を持つが、どちらかというと熱しやすく冷め易いタイプ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ページトップへ